

zupa、どんなもんなんだ?という方のために。

そろそろ尻に火がついてきたzupa。今週勝負だ。

zupaの稽古はおれにとってとても新鮮です。
いい意味で試行錯誤中で、一体どんな芝居になるかやってる方も(まだ)今一つはっきりしないんだが、
ネタバレにならない程度に、創作工程はこんなかんじ。

まず、夏のある時期こんなワークショップをやった。
ある写真をみて、その写真から連想・イメージされるキーワードを15分間でできるだけ書き出した。
それをみんなで照らし合わせて、共通するキーワード、イメージを抽出し、
3つくらいにしぼったそれを「お題」として、みんなで設定やら展開やらのアイディア出し合って、エチュード。

また今度は乱歩の「芋虫」を宿題で読んで、そこから抜き出したイメージから作ったエチュードは、
コタツを囲み普通に会話をする男女のグループがいて、
一方コタツの下では秘密裏に様々なエロ駆け引き模様が繰り広げられる手足・・・、というもの。
また男三人がずーっと何かをむさぼりたべている別のシーン。女一人に給仕させているが、飼育されているようにも見える・・・。その間女が「男をいじめたくなる瞬間」について独白している。食べ終わった男達はだんだん地べたに倒れて丸くなっていき、女は一人一人にその独白通りのいじめを実行していく・・・。

一体どうしてそんなことになったのか!?いきさつは書くと長いんだが・・・、
「芋虫」のエロスとか肉とか、欲望の裏表というイメージがそんなシーンを作り出したんだと思う。
って言っても見なきゃわかんないよなぁ(笑)・・・。

ま、今「サロメ」「カリギュラ」をお題にそういうことをやっています。
原作からの印象を抽出して、元ネタにとらわれずに何かに変換する。
その距離感がミソなんだよなぁ。
だから、原作知らなくてもいいし、知ってたらまたそれはそれで楽しいし・・・、
そんな舞台になりそうです。

ともかくも、えーい、言い切っちゃえ、
おれのテーマはエロと暴力、凶暴性と孤独。
こりゃ間違いなく、花組とは違うおれ。
どうでぃ!見に来たまえ(笑)!!


コメント

エロくて暴力的、そして凶暴で孤独な八代さん!?
なんか想像できないけど、楽しみな舞台です。
でも「どうでぃ!」って、ヨーロッパの香り皆無・・・
気風の良い江戸っ子なんですけど、ホントにエロい???

2006/11/23 (Thu) 14:42 | すーたろう #- | URL | 編集

ヨーロッパの香り・・・、
そういえば、あんまりないかも・・・(笑)。

2006/11/23 (Thu) 15:29 | ヤシロ #- | URL | 編集

「幻想の虹」のお稽古、大変だけど楽しそうですね。(^^)
私、「カリギュラ」は未読なんですが「サロメ」は愛読書です。
(どのくらい好きかと言うと、かつて若気のいたり(^^;)でヨカナーンの
首を作ったり、サロメの扮装をしたことがあるくらい・笑)
みなさんの手によってどんな作品に変身するのか、とても楽しみです。
そして、花組では見られないような八代さん…ますます期待が高まってきました!
がんばって下さいね(^^)

2006/11/26 (Sun) 02:35 | 瑞月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

