スポンサーサイト


女性Vo.ものが好き!

昔から女性Vo.のものを聞くのが好きだ。

ジャンルは問わず、
ハードロックでもパンクでも、ファドもシャンソンも、
演歌もハウスも、ニューミュージック(笑)も
女の子Vo.が好き。

男は聞かないわけじゃないんだが、励まされるのは男の声、
癒されるのは女の子の声だ。
癒されたいのか、おっさんなのか?

そういう訳で、前にも書いたが、
畠山美由紀さんだ。
耳触りのよさと少し低めの声が好き。そして空や星、月を歌うときの空気が広がる感じは、
ZUPAやっているときの心身のチューニングに随分お世話になった。
カヴァーアルバム「Fragile」もよかった。
でも3rd.の「Rifrection」がやっぱり至玉。

そして今は、同郷同県民の笹川美和さんを聞き込もうと思っている。
TBS系のドラマや番組でよく使われているので知っている人も多いと思う。
新潟の紫雲寺に在住しながら音楽活動している人。
なんといっても独特の世界観と声の透明感。おれは一青窈より好きかも知れない。

あと最近好きなのは、アン・サリー、酒豪で有名なアンジェラ・アキ
海外だとメガネキャラのLISA LOEB
もうすごい領域まで行ってしまった、ノラ・ジョーンズ

並べてみると結構共通点があるな。


コメント

笹川美和さん、あっと言う間にメジャーになりましたね。
スーパーで買い物をしていたら、BGMで「笑」のインストが流れて来た時にはたまげました...。

アン・サリーはカヴァーしている曲のセレクトが絶妙だと思います。声も好きです。
(ただし洋楽には疎いもので、主に邦楽の話になりますが。)

2007/01/13 (Sat) 01:58 | 銀眼 #8sf0QVgI | URL | 編集

地元(紫雲寺)が好きで、そこで活動なさってるんだが、
そのことの難しさを思ってしまう。

いい結婚とか出来ればいいんだが・・・。
余計な事ですが・・・。

2007/01/13 (Sat) 02:51 | ヤシロ #- | URL | 編集
私も女性Vo.が好き(笑)

永遠に好きであろう、遊佐未森ちゃん(もうとうに【ちゃん】って歳じゃないんだけど)斉藤由貴ちゃん(こちらも同じ)・・・どんな時でも私の車の中で流れてます。なんであんなにハマるのかわからないほど。
元気のある時には、今や宗家の嫁の羽野晶紀ちゃん(・・・もっともっと女優の彼女を見たかったなぁ・・・)
アンジェラ・アキさんは私も大好きです!

2007/01/21 (Sun) 10:05 | 薔薇一族 #- | URL | 編集

アキちゃんは女優を辞めても、
立派に宗家の嫁と母をやっています。
えらいよね~。
女優としても素敵だったけど、
今でもとっても素敵ですよ。

2007/01/22 (Mon) 03:58 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

