スポンサーサイト


こりゃ大変だ

去年の豪雪から一転した今年の暖冬。
新潟も本格的に雪がない。
除雪の労がないだけ住民は大助かりだが、
スキー場は死活問題だ。
背に腹は代えられないので営業はしているが、
かぐらみつまた以外のスキー場は、
はっきり言ってヤバい。
一晩ドカンと降れば40~50センチはすぐだが、
自転車操業状態なのは変わらない。

かぐらみつまたスキー場は
標高が高いので2m近い積雪だが、
さすがにいつものように
ゴールデンウイークまでというのは無理かもしれないな。

おれの知る限り一度だけ
かぐらスキー場がGWに営業できなかった年がある。
確かおれが小学校一年の春だったと思うが、
どうせなら、と常連さんたちと房総に旅行して、
鴨川シーワールドでシャチのショーを見た。
フラミンゴの群れを見て、
鉢植えの好きな母はサボテン園の
サボテンのつぼみを盗んでいた。

おれは波打ち際に行って、
波に足を取られ、入学式に買ってもらった
三揃えのよそ行きの一張羅で
春の九十九里を泳ぐはめになった覚えがある。

コメント

世界中が異常気象ですね。
先日たしか
「ニューヨークは季節外れの暖かさで毛皮のコートが売れないと店員が嘆いています。」
というニュースを聞いたばかりなのに
もう今週はとんでもない寒さに襲われていると…。

スキー場は降り過ぎても降らなくても困ってしまいますね…。

私の家も世間が休みの時に忙しくなる仕事なので、
GW等休日全般、遊びに連れて行ってもらった記憶がほとんどありません。
八代さんの旅行の思い出。
きらきらしていて…なんだか大切なアルバムをそっと開いて見せて頂いたような気持ちになりました。

雪。程よく降り積もりますように…。

2007/01/20 (Sat) 00:45 | ナナ #MDMkRtpI | URL | 編集

何事も程よくってのがいいよねぇ、
…とか言うような年になってしまいました(笑)

2007/01/20 (Sat) 20:54 | ヤシロ #- | URL | 編集

終末時計はあと「5分」だとか・・・。
さすがにこの暖かさは不気味で、「温暖化」を実感してしまいますね。
子どもの頃はもっと寒かったとか、雪が降ってたのに、とか考えちゃいます。
あ~!不安で心臓がバクバクしてきた~(>-<;)

2007/01/22 (Mon) 01:37 | ゆき #- | URL | 編集

怖い、よね~。

環境問題は個人でもいろいろできるし、
自分でも考えなきゃ、と思うけど、
人間(というかおれ)はそんなに自分に厳しくないって言うか、
ある思い切った強制力がないと、
やっぱり数字に出る効果は現れないよねぇ。
もうレジ袋有料化というレベルじゃないと思う。

結局京都のCO2削減目標は達成どころか、
増えてるしね。


2007/01/22 (Mon) 02:36 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

