スポンサーサイト


稽古が始まった。

といっても、五月からの本格稽古に向け、
まだ思い出し、ネタだしの段階。

本番で使えるかどうかは分からないが、
もう1日目で俺自身2つの新ネタに挑戦。


動画配信サイトというのがあって、
著作権的にはいろいろあるのだろうが、
時間があるときにアニメなんかをよく見ている。

前々から見たかった「攻殻機動隊」のシリーズを
一気に全部見た。
「stand alone complex」の1・2、
映画の「イノセンス」、
それとスカパーの「solid state society」

シナリオの出来は軽く「24」を越えていると思う。
テーマが個と社会・システムの関係だったりするので
専門用語がちょっと小難しいところもあるけど、
それぞれのシリーズで扱うのが薬害・難民・老人問題と
近未来のSFだが、現実社会の日本にもつながる話で
おもしろかった。

このくらい高いハードルで作るTVドラマがあったらいいけど、
日本じゃ無理だし、視聴率とれないだろうな。

TVが面白ければ、アニメなんか見ないんだが。

お勧めのものがあったら教えてください。

コメント

こんにちは

初めてコメント致します。

まずは遅ればせながら、歌舞伎座の怪人、お疲れ様でした。2回観に行き、堪能しました(笑

功殻機動隊シリーズは面白いですよね。私も学生のときから大好きで、DVDも持っているほどのハマりっぷりです。(苦笑)
八代さんもご覧になったと書いてあるのを見て、共通点を発見したようで嬉しくてついこんなコメントを書いてしまいました。…それだけなんですけれど(笑

次回の作品も楽しみにしております。暖かかったり、寒かったり、一時雨だったりとへんな天気が続いていますので、お体ご自愛のほどを。

2007/04/10 (Tue) 12:20 | 笹竜胆 #zMeTlKvs | URL | 編集

コメントありがとうございます。

「攻殻」は難解でよく分からない事も多いけど面白いですよね。
映画版とTV版との関係がよく分からなかったんですが、
前日談ってことでいいんですかねぇ?

2007/04/10 (Tue) 17:18 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメ返ありがとうございます。


難しいですよね~。

製作者・原作者サイドからの意見はまた違うのでしょうが個人的には、映画版攻殻とinnocenceはどちらかと言うと原作寄りでコア、TV版は比較的万人向けに作られている感じかな~と思っています。
まあ、深く追求しすぎると絡まってしまうので(笑)、それぞれ干渉しあわない別次元のお話って考えることにしています。ドラえもんみたいな感じですかしら?(笑

2007/04/11 (Wed) 00:30 | 笹竜胆 #zMeTlKvs | URL | 編集

話を理解しようと繰り返し読んだが…知識が無いため、理解出来ず。(>_<)
残念!(苦笑)

2007/04/11 (Wed) 01:21 | 響 #- | URL | 編集

>笹竜胆さん
なるほど、パラレルワールドってそういうことか。
万人向け、というのは、背骨であるドラマの部分を太くして、見るポイントを絞って見やすくしているってことですよね。
そしてそれは正しいと思うなぁ。

>響さん
ご覧あれ(笑男)。


2007/04/11 (Wed) 01:53 | ヤシロ #- | URL | 編集
見ました!

一気にというのは無理でしたが、劇場版とTVシリーズ1~4話までは見ました。よって、何の話をしているか理解できました!
難しかったぁ…。特に劇場版。確かにTVシリーズは若干理解しやすくはなっていますが、見るのに集中力を要すのには何ら変わりないし。アニメの域を越えてますよ(-o-;)
あれを面白いと言えるまで咀嚼出来る力は、私には無いようです。
ってことですが、私も話に参加出来てますか?(苦笑)

2007/04/12 (Thu) 01:41 | 響 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/12 (Thu) 09:16 | # | | 編集

初めてコメントします。

「攻殻機動隊」,私も大好きでもの凄くハマってます。
携帯の待ち受けもずっと笑い男です(痛)。

そんな私が「攻殻機動隊」と同様,もの凄くハマっているのが「カウボーイビバップ」というアニメです。
有名なので既にご存じかもしれませんが・・・。

キャラクターが魅力的で,シナリオも良く出来てます。
加えて「攻殻機動隊」の音楽を作曲されている菅野よう子さんが,このアニメの音楽も作曲されていて,音楽も素敵です。
凄く面白い(と思う)ので是非ご覧になってみて下さい。

2007/04/13 (Fri) 00:17 | kageo #ovJ8BvBw | URL | 編集

コメントありがとうございます。
「カウボーイビバップ」もいいですよね。
菅野よう子さんのことも大好きです。
逆に「カウボーイビバップ」の監督の渡辺信一郎氏の
「サムライチャンプルー」もお勧めします。

センスあるなぁ…って感じです。

2007/04/13 (Fri) 02:16 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

