

少し着陸点が見えてきた

本格稽古に入るまでの四月は新ネタ出し、方向性の確認。
一回形にしたものを壊して再構築するのは大変だ。
いいものはブラッシュアップして残しつつ、
新しいものと合わせていく・・・。
再演ニ非ズ・・・かもしれないな。


さて、ここをご覧になる方の中にはPCに詳しい方もいると思うので、
ちょっと相談というか、ま、グチなんだが、
ずーっと使いつづけているPCがさすがにちょっと・・・、な感じなのだ。
(以下専門的なほぼ独り言。)

OSがMeで、マイクロソフトがサポートを止めたので、
何かあってリカバリーしても、修正パッチがあてられない。
といって、今からXPを買うのはなぁ・・・。
というわけで、持っていたWin2000を入れた。
BIOSの更新だの、ドライバーやユーティリティをダウンロードして、
一日がかりで入れ替えた。

これでgyaoもdivxもyahoo動画も見れるようになった!
たぶんituneも使える!
Cドライブの使用領域がどーんと増えたことと、
なんとなく重いこと以外にはおおむね何とかなってるんだが、
なんだかCDが焼けない。

再生も読み込みも、DVDの再生もできるんだが、
書き込みだけができない。
光学ドライブのドライバも更新したし、ライティングソフトも新しいのをダウンロードしてみたが、
コマンドシーケンスエラーとやらが出て、焼けない。バックアップが取れない。

中古の外付けのドライブを買ったほうがいいのかな?
Meの時には問題なく焼けていたので、壊れちゃいないと思う、
2000にしたのが問題なのはわかるんだが、
データを書き込めないのは困るなぁ。
まぁおじいちゃんPCに若いコとおんなじような今風のことを
色々やらせようということが問題なのだな。

買えってことか・・・。フー。
誰か余ってないかな、ロースペックでいいからXPの中古のノート・・・。

村冶さんが持ってたな。







コメント

こんにちは。
私はMacユーザーなので、ちゃんとしたことは言えないですが…
ドライバとライティングソフトの相性が悪いんではないでしょうか?
確かコマンドシーケンスエラーって、通信中のエラーだった気が…
データ通信が途切れてしまうってことですよね?
違うライティングソフトにしても駄目ですか?

2007/04/20 (Fri) 11:44 | あっきー #- | URL | 編集

違うライティングソフトにしてもだめですね。
たぶん、2000とドライブとの相性が悪いんだと思います。
リカバリーしてMeに戻せばいいんでしょうが、
修正パッチがもうもらえないからなぁ。

2007/04/20 (Fri) 13:02 | ヤシロ #- | URL | 編集

…ぁあ、やっぱりお役に立てず(^_^;
すみません。
Meがさくさく焼いてくれるみたいだから、
大変さもひとしおですね。
お察しします。機械のことだから、ある日突然焼けるように
なるかも…(-.-;)))!?
負けずにお稽古、頑張って下さい!

2007/04/20 (Fri) 13:52 | あっきー #- | URL | 編集

ここ見た?

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html

2007/04/20 (Fri) 14:11 | なかわき #SFo5/nok | URL | 編集

>あっきー
でもコメントありがとうございます!


>なかわき
お、降臨したな!
ちょっとおまえが現れるの期待してたよ(笑)
うん、そこで機種別の動作情報をプリントアウトしたのを片手にチェックしながらやったんだけど、
VAIOのサポートに聞いても、ドライブ自体が2000に対応していないかもとのこと。
外付のドライブを買って、それが2000対応だとしても、Meから2000にアップ(ダウン?)グレードしたPCにも対応しているかはメーカーに聞かなきゃ分かんないみたいなんだよね。
とにかくMATSU*ITAのドライブってのがまた駄目で有名らしいんだが・・・。
Drag'n Dropというライティングソフトもメーカーサポート2005年で終わってるし・・・。
今Vista機買うのもさぁ、今一「まだ」って感じじゃん?

・・・っていうかこういうのはメールでやり取りしたほうがいいね(笑)。

みなさん、同期の中脇くんが現れましたよ!!


2007/04/20 (Fri) 20:11 | ヤシロ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/20 (Fri) 22:30 | # | | 編集

これからサッカー見に行くから夜になるけど、
VAIOの型番と光学ドライブの型番判れば調べてみるよ。

2007/04/21 (Sat) 09:49 | なかわき #SFo5/nok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/22 (Sun) 01:39 | # | | 編集

ちなみに最近花組を見始めた方はご存知ないかもしれませんが、
中脇くんというのは、もう劇団を退団していますが、
桂・植本・大井とぼくの同期の俳優です。
映像の方でがんばっています。

FC東京の熱いサポーターです。

2007/04/22 (Sun) 16:07 | ヤシロ #- | URL | 編集

発売当時の記事を見ると、Windows XP Ready PCなんじゃん。
それで、ドライブがWin2000には対応していないというのは解せないね。
うーん、今のところ解決策は見当たりません。
googleで探すと、ドライブを載せ換えている人がいたけど、今じゃ載せ換え可能なドライブを探すのが難しいだろうなぁ。

2007/04/22 (Sun) 22:50 | なかわき #SFo5/nok | URL | 編集

なかわきさん!
お元気そうで何よりです。
パソコンもお詳しいんですね。
よくわからないコメントが出ると、
最近は自動的にスルーしてしまってます。
重要なお知らせもあると思うのですが・・・
映像も拝見したいなぁ。

2007/04/23 (Mon) 01:42 | peco #- | URL | 編集

どうもドライブの評価は良くないようだけど、2000を使っている人はいるようですね。
ライティングソフトがドライブに対応しているかなぁ?

2007/04/24 (Tue) 23:23 | なかわき #SFo5/nok | URL | 編集

うん、その問題もあるよね、
ちなみにプリインストールで入っていたdrag'n dropはコマンドシーケンスエラーって出て、最新版にアップロードすれば改善される可能性がある、って表示されるけど、そのサイト自体がもうないって言う・・・。
あと試したのはcd manipulatorですが、だめでした。
もっと試した方がいいのかなぁ。

2007/04/25 (Wed) 00:22 | ヤシロ #- | URL | 編集

おかげさまで、無事に焼けました!
中脇くんのおかげです。

2000サイコー!!
さようならMe!!
(でもすぐどっか壊れそうだなぁ・・・)

2007/04/27 (Fri) 17:11 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

