スポンサーサイト


あなんじゅぱす

ことばをうたうバンド「あなんじゅぱす」のライブに行った。

考えてみたら青年団のながーいお友達、
天才だと思ってるひらたよーこさんのライフワークになりつつあるこのバンド、
なかなか機会が合わなくて実は今回が初めて。

ZABADAKというバンドの小峰公子さんと吉良知彦さんが共演。
おれが高校のころインディーズバンドブームがあって、
あのころはラフィンノーズやウィラード、有頂天やローザルクセンブルグなど(知らないだろうなぁ…)
パンクベースのバンドが多い中、ZABADAKは大人な感じで好きだった。
(今日ドラムをやってた楠均さんのくじらも!)

今日リコーダーが出てきたときはちょっとキタ~っ!て感じだった。

そしてひらたよーこさんがすごい。
前から天才だと思っていたが、ほぼ全部の作曲もしてると知って、またびっくり。
何がいいって、今日おれは楽曲がよかった!

そして、Vo.としても素晴らしくて、小峰さんとの声が
絡んだりシンクロしたり、かけ引きしながら遊んでる感じが
とても心地いい。
分かり合っちゃうよね音楽は。
そんなに分かり合っていいのかな人は?
少し誤解を生むから、ことばは美しいのかもしれないね。

外部の新しい人とかかわり、新しい場所に踏み出すには勇気がいる。
でも快楽も大きいな、と思った!

とてもいい時間だった。
だが音楽ってのは(芝居もだが)やってる人が一番楽しいに違いない。

コメント

音楽は素晴らしい

ジャンルを越え国境を越え、これほどまでコミュニケーションが取れるのだから、音楽は凄い!
ライブになると凄いのが、ステージ上と客席の一体感。  この一体感は癖になり、そう!何故やってる側じゃないんだと悔しくなる。(笑)残念ながら他のバンドはわかりませんが、ZABADAK!良いですよね。好きです。キャラメルの芝居で音楽を担当されたりと、演劇とも関わりのあるバンドですね。        暦の上では夏だし、野外ライブの季節!ライブ行きたいな。

2007/06/23 (Sat) 02:33 | 響 #- | URL | 編集

>あのころはラフィンノーズやウィラード、有頂天やローザルクセンブルグなど
>(知らないだろうなぁ…)
>パンクベースのバンドが多い中、ZABADAKは大人な感じで好きだった。

すみません、知ってます...(^^;)。
中でもZABADAKは大好きで、LIVEにも随分通いました。
当時在籍されていた上野洋子さんのLIVEには今も行っています。
吉良さんも、昨年末のMETROFARCEのLIVEで拝見しました。
確か秋葉さんもZABADAKのファンでいらしたと、以前うかがった事があるような...。
くじらは初期の三人組の頃が特に好きです。
(「PANORAMA」「たまご」辺り。)

懐かしい名前がたくさんだったので、本筋とは違う話で失礼しました。
小峰さんもKarakの頃に随分聞きました。
あなんじゅぱすと共演されたなんて、聞きたかったなぁ。
情報を逃していたのが残念です。

2007/06/24 (Sun) 15:02 | 銀眼 #UXr/yv2Y | URL | 編集

お勧めです、あなんじゅぱす。
役者が趣味でやってるレベルじゃありません。
…でありながら、料理人の料理、書家の書、
音楽家の音楽って感じじゃないところがいいんです。

昔の話でアレですが…、
ZELDAや和装パンクのパパイヤパラノイヤなんていう
ガールズバンドも好きでした。

2007/06/25 (Mon) 01:51 | ヤシロ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/27 (Wed) 10:39 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/28 (Thu) 15:35 | # | | 編集

あなんじゅぱすのHP
青年団の通販ページからCD、DVDが購入できるようです。

http://homepage3.nifty.com/unangepasse/

また7/6に新宿のラウド系ライブハウスで
タイバンですがLIVEがあるようです。

2007/06/29 (Fri) 04:04 | ヤシロ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/29 (Fri) 20:49 | # | | 編集

八代さん、こんばんは☆
初めて書かせていただきます。

実は私、ウィラード以外の、ラフィンノーズ・有頂天・ローザルクセンブルグ・ZABADAK・ZELDA・パパイヤパラノイヤ、全部ライブ行ってました。
特にRosa Luxemburgは、ラストライブすべて制覇しました。
八代さんのブログで、この名前を発見できるとは思わなかったので、あまりに懐かしくて、つい食いついてしまいました。

いつも読ませていただいております。
八代さんは、テンプレートが時々ガラッと変わるので、それも楽しみです。

2007/06/30 (Sat) 22:49 | yonko #GfcxOkWw | URL | 編集

ローザルクセンブルグのどんと(故人)が作った
「ボ・ガンボス」が一番好きです。

じゃ、お声に答えて、七月だし、
テンプ変えますw。

2007/06/30 (Sat) 23:57 | ヤシロ #- | URL | 編集
バンドブーム

私もついつい有頂天~の話題にピクリときました。

この間10代の子が「カラテバカボン」のCD買いましたって言ってたからまだまだ大丈夫ですよ。

最近Live行ってないなぁ。

2007/07/04 (Wed) 01:19 | 紗夜 #SH1wLFCQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

