

ア杯、U-20W杯

オシム激怒、通訳泣いて訳せず。

A代表はアジアカップ初戦でカタールに引き分け。
いつものことだが、失点に繋がった阿部のファールや
決定機をはずした山岸や羽生のミスが敗因ではない。
6-1で勝ってもおかしくない試合、とオシムは言ったそうだが、
それまでの試合全体出来の悪さから言えば最少点での引き分けは順当な結果だと思う。

ボール支配率は高かったが、回させられてる感じが強く、
まず1対1の勝負が少なかったし、暑さのせいか、初戦のプレッシャーからか、
運動量が全くないからスペースが出来ず、
前線までの距離が長くて、一人一人が遠いから
パスの出しどころがなくて、てんでアタックにならない。

U-20の調子がいいのは、局面局面で失敗を恐れず勝負する潔さが、いい方向に出てるから。
運動量と個人技と戦術的決め事・オートマティズム、
そこにハートやモチベーションや経験ってものが加わって、
それらが補い合って勝利が生まれるんだと思うが、
A代表は今なんかが足りない。

もっとも日本が優勝候補で全部の国が守りを固めるアジアの大会と、
最初からなめられてるからどんどん責めあがってスペースがら空きの、
また有力選手はもうクラブでレギュラーだから出ないっていう、
U-20W杯や五輪とを比べても仕方ないんだけど。

少なくとも、考えながら走るオシムのサッカーってのは
昨日は見えなかったなぁ。

敗因を経験のせいと語る(と、おれには聞こえた)ベテラン組と
オシムになってからの選出組との間になんか壁がありそうな気がする。
これはちょっと心配。

コメント

U-20 負けたー
PKだけで負けたー
そんなことって…

2007/07/12 (Thu) 15:14 | あっきー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/13 (Fri) 00:54 | # | | 編集

地上波オンエア前に結果カキコしないでぇぇぇっv-406!!
でもネットやらニュースやらで結局見ちゃうんだけどね。

しかし、勝てる試合を落としたね。
精神力のところだったね。
まさに敵は内にあり、というような。

あれだけ上手くて速くて気持ちも入ってて、
2点リードしてても、負ける。
これは経験や精神的ゆとりのなさが問題だと思う。

でも、’99以来のドキドキさせてくれるいいチームだった。

新潟の二人もいい経験をして、
一回りも二回りも大きくなって帰って来て、
新潟で大活躍してくれることでしょう。
だって二人以上に国際経験を得た人間なんて、
選手もコーチ陣にもいないんだから!

2007/07/13 (Fri) 03:19 | ヤシロ #- | URL | 編集

すみません(>_<)
そうですよね、まだテレビ見てないのに
このカキコ読んでしまった方ごめんなさい!
八代さんごめんなさい(T_T)

2007/07/13 (Fri) 16:58 | あっきー #- | URL | 編集

いや~、本当に残念だった。
ブラジルとやらせて世界一の強さを
体験させたかったね。

2007/07/13 (Fri) 18:38 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

