スポンサーサイト


うちのツバメさんたち

今年もまた新潟の家の軒下にツバメがやってきた。

彼等が巣を作らない年は
あまりいいことがなかったりするので
これでひと安心だ。

5月に来て、パートナーを探して、
巣を作って産卵し、5月のハエなんかを食べて育ち、
6月か7月くらいに巣立つ。
そして二回目の産卵をして、
夏のトンボを食べて育ち、
秋風とともに旅立つ。

去年の巣の残りを修復して、
ツガイになったかな、と思ったら何やら騒がしい。
多分一匹のメスを二匹のオスが争ってるのだ。

早く落ち着いてほしいものだ、と思ってたら
静かになったので、夜巣を見上げると、
仲良く?無理やり三匹で巣の中にいる。
かなり狭そうだ…。

と思ったら翌日は一匹もいない。
夜暗いし(黒いし)疲れてるし
何だか分からない3P状態が
多分朝になって冷静になったのだろう。
「ちょっと…狭っ!とにかく、あの、
とりあえず外で話し合いましょっ!」
多分、てな感じで出て行ったきり帰って来ない。

今日やっと帰って来たな、話はついたんだな、
と思ったら、
四匹に増えてました(笑)。

しかもそれを電線に止まって、
冷静に眺めてるやつがいます。

五匹目参戦の予感…。

春だねぇ…。

コメント

つばめさんも住宅事情が大変なんでしょうか?(笑)

御実家の軒下はつばめの間では、相当よい物件なのかもしれないですね~

2008/05/03 (Sat) 10:13 | haru #- | URL | 編集

住宅事情つうか、
情事です情事!!

2008/05/05 (Mon) 00:40 | ヤシロ #- | URL | 編集

春ですね(笑)

2008/05/05 (Mon) 10:12 | haru #- | URL | 編集

春ですよねぇ(笑)。

2008/05/05 (Mon) 10:17 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

