

覚書、飲んだ酒

陽気は最高。お酒もおいしい。
(いつ飲んでも旨いもんは旨いが。)
昼間から飲みたい季節。

「赤兎馬」(焼酎:芋)
img10332354380.jpeg


博多で飲んだ。販売店限定。
言うまでもなく「三国志」の関羽の馬の名。
董卓→呂布→関羽と乗り継がれた、魔馬。
それはともかく美味しい!
ゴマさばに合う合う!!
前日から美味しい水に合わせておいて、
千代香(ぢょか)であったかくして飲みたい。

「キャプテンモルガン」(RUM)
captainmorgan-3.jpg

プエルトリコ産のゴールドラムに、
バニラやアプリコットなどのフレーバーを合せたスパイスド・ラム。

酒名のモルガン船長はカリブの海賊ですが、
イギリスに帰ってナイトの称号をもらったとか。
これもあったかくして飲みたい。

ラムを飲むのは二軒目くらいの時間帯だから
あんまり美味しいものはいらないが、
スモーキーなササミジャーキーとかがいいな。

「宣有千萬(よろしく千萬あるべし)」(焼酎:米)
A677_I1.jpg

わが田舎、魚沼が生んだ最も有名な日本酒「八海山」の酒造が出した本格米焼酎。
米はあまり飲まないが、旨いよ、これ。
珍品であるのは間違いないが、大きな看板背負ってるものが、
失敗を恐れず責めに出る姿勢に共感。
ま、そんなことは忘れるくらいいい焼酎。さすが。
しかし、パッケージや販売店限定、というやり方に、
代理店の影が見えるなぁ・・・。

販売店限定っていうわりに、
大概ネットでは買えるんだよな・・・。




コメント

いいなぁ~

体が受け付けてくれず、お酒が飲めません!
絶対に人生損してると思う。。。e-259

2008/05/10 (Sat) 01:24 | ゆき #- | URL | 編集

うん、おれはそんなに沢山いただけませんが、お酒に合わせた食べ物ってのもあるので、飲めない人はかわいそうだな、と思う時があります。
でも美味しいものは沢山あるし!!

2008/05/10 (Sat) 16:27 | ヤシロ #- | URL | 編集

こんばんは。お酒が飲めない方は、良い酒の香りを楽しんで、出来れば少しなめて見てください。香りで酔う方も、またにいらっしゃいますようですが。

2008/05/11 (Sun) 02:35 | 能美助 #W2SSY0r6 | URL | 編集

八代さんのお酒が好きなのが伝わってきます(^O^)
美味しいお酒があるところは、お水が美味しいですから食べ物も美味しいですね。

酒の肴は「酒菜」とも書きますし、美味しいお酒のあるとこは、それに合う美味しいお料理もありますね。

来月、池袋のサンシャインで「全国日本酒利き酒大会(だったかな)」なるイベントに行きます。

美味しいお酒があったら、お知らせしますね(≧▽≦)

2008/05/11 (Sun) 17:49 | haru #- | URL | 編集

水がよいところの、鮮度の高いものは、余計な味付けいらないですよね。

香りは大事です。何でも。

2008/05/13 (Tue) 08:57 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

