スポンサーサイト


CRAZY NIGHT (長文)

「ラウドネス」
というバンドは日本のアーティストで初めてアメリカのマジソンスクエアガーデンを
一杯にしたバンドだと記憶している。

おれの中学・高校は音楽・ロックの歴史といってもいい。

1969年生まれのおれの周りは兄姉の影響からのニューミュージックの流れか
佐野元春、尾崎豊…
それから洋楽ブーム、デュランデュランやワム!、カルチャークラブ…
といったところが普通だったと思う。

おれはやはり姉の影響もあるが、
小学校の後半からヘヴィ・メタルの洗礼を受けている。

最初は本城美沙子というアイドルロッカーの走りの
「魔女伝説」というアルバムをジャケ買いしたことから始まるが、
彼女は当時16才で、超絶ギタリスト高崎晃氏のプロデュースでデビューした。

その流れで、彼のバンド「ラウドネス」を知ったが、
樋口宗孝氏というドラマーと共に、「レイジー」というアイドルバンドを解散して作った、
本格的ハードロックバンドだという、歴史を遡る形で知ることになった。

(因みに樋口氏は同時期、のちに「Return to myself」で有名になった
浜田麻里さんをデビューさせた。デビューアルバムは「暗殺警告」(笑)。
レイジーのVo.は「ドラゴンボール」などのアニメソングで有名な景山ヒロノブ氏。)

そこから普通の人と同じように(?)、洋楽を聴くようになる風で、
レインボウ、スコーピオンズ、ラット、ボンジョヴィ、モトリークルー、
クワイエット・ライオット、ホワイトスネイク、
ジューダス・プリースト、ドッケン、オジーオズボーン、WASP・・・
などのブリティッシュ~LAメタルを聴きまくり、
日本のメタルも、VOWWOW、アースシェイカー、GASTUNK、聖飢魔Ⅱ・・・を聴きまくり、
スラッシュブームになる前に、PUNKやインディーズや
クラシックロック、オルタナティブ・・・などジャンルが拡大し、
雑誌「宝島」を購読する中で、夢の遊眠社や300、
北村想やブリキの自発団や唐十郎というアングラ演劇を知ることとなり、
おれのロック生活は終息していった。

そして今に至ることは言うまでもないですが・・・。

今は大人なのでどうでもいい、と思うが、
上のラインナップをみると、大人の社会に不満を持ち、
バイクを盗んで校舎の窓ガラスを割る(笑)
というものは、当時の俺はロックとは認めないことがわかるでしょ。
(自分の小ささを力説することが嫌いなだけなんですけどね。)

話は大変長くなったが、
今のおれを形作るにあたり、大変に影響を受けた、
ラウドネスのリーダー、樋口宗孝氏が先日肝細胞癌でなくなった。
49才だ。加納さんや、わかぎゑふさんと同い年で、
はるか前に日本のレコード会社・音楽界や世界と戦っていた人。

おれは音楽や趣味のジャンルも広がり、
今もどっちかというとヘヴィ・メタルを小馬鹿にしている部分もあるが、
やはりラウドネスは日本最高のハードロック、ヘヴィ・メタルバンドだったと思う。

Xも、ラルクも、その後のいわゆる「ビジュアル系」バンドの
音楽的な系譜をたどれば必ずラウドネスに当たると思う。

偉大な日本最高のドラマーの一人、
樋口宗孝さん。
安らかにお休みください。

名盤「撃剣霊化」「THUNDER IN THE EAST」
聞きなおします。

そして歌います。
「CRAZY NIGHT」を!


コメント

どうぞ安らかに・・・

ご無沙汰しております。
八代さんと同じ年でロック好き♪ついつい反応してしまいました。
(ボン・ジョヴィ、モトリー、ガンズとか洋楽ばっかですが)
ただラウドネスは日本で唯一、だと認識しております。
私からも、樋口さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

2008/12/04 (Thu) 12:17 | ききょう #P2Ig8VcE | URL | 編集
想い出

おじゃまします。
私も八代さんと変わらない世代。
ヘビメタファンではありませんでしたが、高校生のとき親友に付き合って初めてラウドネスのライブに行きました。
会場でファンが指を立て陶酔しきって頭を激しく振る光景に衝撃を受けました。
その親友と今は殆んど連絡を取っていませんが、久しぶりに話したくなりました。
きっと彼女も悲しんでいる事と思います。

樋口さん、お疲れ様でした。そして有難うございました。合掌。

2008/12/04 (Thu) 20:35 | 198 #- | URL | 編集

>ききょうさん
>198さん

コメントありがとうございます。

ヘッドバンキング、指を立て、拳振り上げ、
「MZA!」の雄たけび、
懐かしいですね~。
アホでしたね~(笑)!!

だいたい「MZA」ってどういう意味か
知らないですね!

でもだからこそ、「デトロイト・メタル・シティ」とか
たまらんもんがありますね!

2008/12/04 (Thu) 23:04 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

