スポンサーサイト


ガンバ、マンUから3得点!

随分とガンバが良くやったとの評価が高いが、
本当にそうなのうだろうか・・・?

確かに、クラブW杯が始まってから、
日本のクラブがヨーロッパCL王者に3点というのは
初めてのことだろう。

そして、攻撃サッカーを標榜するガンバが、
マンチェスターユナイテッドというタレント軍団に、
怯むことなくそれを実践したことは、素晴らしかった。

しかし、やはりガンバは「負けてもいい」試合だったと思う。
1点を争う、たとえば入れ替え戦のような、
結果だけを求められる試合だったら、
ガンバと言えども、その実力差から
「負けないサッカー」をやったかもしれない。

現にガンバの西野監督もアトランタ五輪でブラジルに対して
ディフェンシブな戦い方をして批判されたが、
あの状況では当然の戦い方だった。

そもそも、ヨーロッパのクラブにとって、
ヨーロッパCLの決勝こそが、世界一のクラブ決定戦であり、
前身のTOYOTA CUPのタイトルといえども、
ボーナスみたいなものだったと思う。

サッカーファンとして正直に言えば、
やはりこの大会はTOYOTA CUPと同じ、
南米VSヨーロッパの世界最強クラブ決定戦であって、
実力的に大きく劣る、アジアやアフリカ、北中米カリブ、
ましてやプロクラブのないオセアニアが、邪魔しないでほしいくらいなのだ。

今の日本のサッカーレベルであれば、
5点失うことを恐れなければ、ヨーロッパのクラブといえども
3点位取れるだろ!というのが俺の印象。

ただ、おれはその上で、
ガチガチにゴール前で10人で守って、
結果0-1で負けるような試合より
はるかに好きだけどね!!

そういう意味で大変面白い試合だった!

遠藤のファンデルサールとのPK対決は見ごたえがあった。

お互い絶対に先に動かないという中で、
遠藤は絶対に取れないコースに蹴った。

キーパーが先読みをしなければ、
キッカーが正確に速い球でコーナーに蹴ることができれば、
物理的にキッカーの勝ちだ。

ガンバとしては、3位決定戦でメキシコのパチューカに勝ちたい所。
ある意味、これは負けられない試合、という意味で、
マンU戦とは違う真剣勝負になるだろう。

西野ガンバ、どうする、どうする?



コメント

日本のサッカーってあんなに攻撃性のあるサッカーだったんですね。もっと保守性というか、先取した1点を必死に守って守りに入った故にゴールを許してしまうサッカーだと思ってました。

2008/12/20 (Sat) 08:35 | myu #- | URL | 編集

ガンバのサッカーが全て日本のサッカーではないと思いますが、W杯などで強豪国とやる時は実力差から、押し込まれ防戦一方になる事も事実。

しかし、すばしっこさやテクニックでボールを支配し、細かいパスを繋いで人とボールが動くサッカー、というのが日本の理想だと思います。

逆にアジア予選では、日本はマークされて、ガッチリ守られて苦戦します。

2008/12/20 (Sat) 23:32 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

