

犬を捨てるな!

新潟湯沢は雪模様。
ヨーロッパやアメリカの寒波に負けないくらい、
一晩の80センチの積雪。
暖冬も、豪雪もまた異常気象、温暖化の影響なのは間違いない。

COP15の結果に満足しているのは中国だけかもしれないが、
あんな発展途上国がどこにある、と個人的には思う。

そんな雪が降る前、
みつまたの温泉「街道の湯」近辺で、
飼い犬を捨てたスキー客がいる。
室内犬を三頭。
身元が知れないように首輪を外して。

不憫に思った住民が引き取りに名乗り出たが、
保健所が設置した罠にかかるのはノラ猫ばかり・・・。

雪が降ってその姿は見えなくなった。

おれは基本的にノラ猫にエサをやるのも嫌いだ。
ペットを飼うということは、
基本的に人間の自己満足な行為だからだ。
そのことを認めて動物は飼うべきだと思う。

動物を動物と認めて飼うのか、
それとも家族として擬人化して飼うのか、
色々な人がいるだろうが、
その時の都合で変えるのは許せない。

動物として認めるならエサをやるな。
家族とするなら最後まで責任取れ!

犬は猫と違って従順だし、
狂犬病のおかげで野良が認められないから
本当にかわいそう。

コメント

飼わなきゃ良いのに・・・

わざわざスキーに来てまで捨てるなんて・・・

どんな動物であっても生きているんだから大きくなるのは当たり前

うちの近所でもよく他府県から来て犬や猫を捨てて行く人がいる

最初は「かわいい」だけで飼ったのかもしれないけど 大きくなったから捨てるなんてあまりにも無責任すぎる

うちにも猫がいるけど 捨てるなんて考えられない

どんな動物にしても一度飼うと決めたら最後まで責任もって飼ってほしい

動物はその家に引き取られた時からその家の家族なのだから・・・

八代さんも嫌な場面に出くわしましたね

「引き取る」って言った人たちはすごいと思う

2009/12/23 (Wed) 14:51 | myu #- | URL | 編集

近所で引き取り手はいっぱいいたんですよ。

保健所としては検査のため一旦保護しないと渡せないと。

でも犬のほうが頭がいいらしく、
保健所の罠には先にどんどん猫が・・・(笑)。

3頭中1頭は捕まったみたいなんですけど。

2009/12/24 (Thu) 11:19 | ヤシロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

