スポンサーサイト


「桐一葉」公演終了!

花組芝居ストロングシリーズ最新作「桐一葉」は
あらゆる意味で花組芝居にしかできない公演でした。
(というか、いつもの通り、大分周りの皆様のご尽力でなんとかなりました。汗)

hitoha.jpg
タイトルロール(笑)一葉の前


花組芝居とはネオかぶきとは何なのか。
歌舞伎とどう違うのか。

それを考えながらの29年間だったと思う。
加納さんの中ではハッキリしてるのかもしれない。
でも我々は、ネオも歌舞伎も何にも素養がないのがほとんどだから、
いまだに何やるにも試行錯誤。

しかし、その試行錯誤も、
一定の感覚を共有できるメンバーが揃ってきて、
劇団としてはいい時期に来た、
それがあって成り立った「桐一葉」だったと思う。

「天変斯止嵐后晴」や「忠臣蔵」「菅原伝授」というストロングスタイルの公演は、
予算規模も大きくリスクはあるが、どうしても何年に一遍かはやらなきゃいけない。

そして加納さんが29年前に唱えた
「好きだからこその愛想尽かし」
この距離感だけは忘れちゃいけないと思う。

自分にとっても大きな確認になりました。
「三億円事件」の直後にやったのも良かったと思う。

この「ネオかぶきのプロ」の集まりが30周年を迎えます。
さらなる応援をお願いします!!

ともあれ足掛け5ヶ月の演劇生活にやや疲れました。。。

すぐ演りたくなるんですが。
「天獄界」よろしくお願いします!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

