

夏のくいもの

060718_1819~001.jpg


夏はゴーヤだ!!
今は一年中あるが、夏のゴーヤがいい。
なるたけ青く、なるたけイボイボなやつがいい。
なぜなら苦いから。

「刻んで軽く塩もみして苦味を取る」

おいおいおい!!
苦味取るなよ!苦味がうまいんじゃないか。

苦味とうまみを感じるポイントは舌の上ではお隣さんなんだ。
志の輔も自慢げに言ってた。
志の輔の言う事はゼッタイだ、ガッテンだ!

・・・とは言いながら、
おれはゴーヤさまのよさを、チャンプルーでしかわかっていなかったのだ。
味噌汁、サラダ、おひたし、果てはパスタまで、
作っちゃみたが、みたのはみたが、何か違う、と思っていた。
(特にパスタは違った。)

おれは今日出会ってしまったのだ。
桂くん生母が持ってきてくださった、

「けづりかまぼこ 志ら浪」
(宇和島市堀端町1-5-3野中蒲鉾店 電話(代)25-7711)


こいつを軽~く茹でたゴーヤさまに和えて、軽くポン酢!

チャンプルー目的で買った、邪悪なまでに巨大で青くイボの張り出したゴーヤさまを
こんなお姿にして、それ一品でついに食べ尽くしてしまった。

恐るべし「志ら浪」・・・。
連絡先にアドレスやURLはおろか、市外局番まで入れていない、

「県内消費で十分ぞなもし」

と言う絶対的な自信。
志ら浪さまとの戦いもこれからだ。












コメント

no title

そんな君は
(野中)http://www.jakoten.co.jp/
に行って通販で買え
でも、我が家でよく通販してるのは
(谷本)http://www.jyakoten.co.jp/pro02.html
なんだけどね
うちの母は本当に適当な人なので
あの子はかまぼこ削ったやつが好きだとか言ってたから
これ持って行こう(多分適当に選んだ)って感じで
持ってきてくれたんだと思う。
ま、多分どっちもそんなに変わらない製品だろうけど。

2006/07/19 (Wed) 04:03 | 桂 #- | URL | 編集
no title

おお!
練り物全部おいしそうだなぁ!
かまぼことかはんぺんとか、ほんとおいしいよねぇ。

2006/07/19 (Wed) 15:56 | やしろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

