スポンサーサイト


ファドの歌姫

川崎FMへ公演の宣伝に行ってきた。

行くときはリクエストの曲をいつも持っていくのだが、
こういうところでセンスない、と思われるのは、
ものすごくイヤな性格なもので、吟味。

本日持参したのは、
例によってFRANZFERDINANDの「jacline」と
ドゥルス・ポンテスの「海から生まれしもの」。

ドゥルス・ポンテスはポルトガルのファドというジャンルの歌姫で、
数年前来日した時TVで見てKOされた。
ファドというジャンルは知らなかったが、
それからアマリア・ロドリゲスというファドの巨匠も聞いたりしたが、
透明感というところで、おれはどうやらドゥルス・ポンテスの方が好きらしい。

その後「シャンソマニア」でシャンソンを歌うことになり、
ファドを歌う機会はあるかな、と思っていたが、
訳詞をしてもらったとしても、日本語でファドを歌うと、
どうしてもあの「こぶし」まわしが問題になってくるかな、と思う。
それにあの雰囲気は女性Vo.だからいいんで、自分の歌声なんてがっかりだと思う。

あんまり好きなもんは、手を出さず、ファンのままいたほうがいいってこともある。

コメント

ファドは、返還前の香港に旅行したとき、(やはりポルトガルに返還前の)マカオで聴きました。私もそれまで知らなかったのですが、独特の濡れた情感が日本人の感性に近いかなと思いました。そうそう、「こぶし」なんですよね。日本の民謡や演歌のそれとは似て非なるモノですけど。で、初歩的な質問ですみません、ファドを唄うのは女性だけなんですか?
ラジオは残念ながら聴けませんでした。また出てくださいね! カッコいい楽曲持参で♪

2006/08/18 (Fri) 01:40 | 綿雪 #7hTHfh2. | URL | 編集

いや、いるんですよね、男性ファディストも確かに。
フラメンコやシャンソンもそうですが。

おれの知識が浅いだけで、きっと素晴らしい男性ファディストや
男性むけの楽曲があるのでしょう。

>独特の濡れた情感
そうそう、「サウダーデ」ってやつですね!

事務所の不手際で聞けなかった方ごめんなさい。

2006/08/18 (Fri) 03:28 | ヤシロ #- | URL | 編集

ファドはミージアという方のCDを1枚だけ持っています。
あるお芝居で使われていて、場面とも相まってすごく印象的だったのですね。で、帰りがけに受付の方にダメもとでお聞きしたら教えて頂けて嬉しかったです。
お芝居で使われていて欲しくなった曲はかなり多いです。
ドゥルス・ポンテスという方の曲もそのうち探して聞いてみます。

2006/08/18 (Fri) 17:09 | nazca #dG2vvD3c | URL | 編集

ドゥルス・ポンテスの「海から生まれしもの」が入ったアルバム、
「明日を夢見て」はAmazonでは現在在庫切れでした。
ミージアは聞いたことがないので今度探してみます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GKW3/sr=8-5/qid=1155913687/ref=sr_1_5/250-2673785-6673823?ie=UTF8&s=gateway

2006/08/19 (Sat) 00:11 | ヤシロ #- | URL | 編集

こちらでははじめまして。

ドゥルス・ポンテス「明日を夢見て」は探した限りではどこも在庫切れでしたが、輸入盤でしたらHMVのオンラインショップで手に入るようです。

>Dulce Pontes 「Caminhos」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1341807

大変残念ながらラジオを聴き逃してしまいましたので(正確には最後の5分位だけ聴けたのですが)、上記のCDを注文してみました。

ファドと言うと、CDを買う程聞き込んだのはマドレデウス位です。
マドレデウスは曲が自動車のCMに使われたり、ヴィム・ベンダースの映画「リスボン物語」にも出演していたので、ご存知の方も多いと思います。
この機会に、ファドも色々聴いてみます。

余談ですが、アマリア・ロドリゲスの有名な「暗いはしけ」は、シャンソン歌手の方も良く歌っていらっしゃいますね。
(フランス映画の主題歌だったせいもあると思いますが。)

2006/08/20 (Sun) 02:58 | 銀眼 #8sf0QVgI | URL | 編集

シャンソン、カンツォーネ、ファド、フラメンコ、
ジャンルの垣根を越えて歌われてますよね。

シャンソマニアのときのゲスト、
「シャンソン界の黒い象アザラシ」(笑)
こと江川さんもカンツォーネ歌手でした。

2006/08/20 (Sun) 19:29 | ヤシロ #- | URL | 編集

あ、男性歌手もいるんだ、ファド。ありがとうございます。(訊いて済ませる横着者…^^;)
八代さんのお話でちょっと興味がわいてきました。歌詞の内容とかも知りたいので、今度は自分で調べてみまーす。サウダーデと聞いてもピンとこなかったので…(^_^;;;)

てゆーか「黒い象アザラシ」って…!(爆)

2006/08/21 (Mon) 12:30 | 綿雪 #7hTHfh2. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

